離任式

2021年3月30日 12時07分

 今日は転任、退職される先生方をお送りする離任式を職員室で行いました。

 

 これまで重信中学校のためにご尽力いただいた先生方から、それぞれご挨拶をしていただき、花束が贈呈されました。

 

  新型コロナウイルス感染対策のため、全校でお送りすることができなかったのは残念ですが、転任、退職される先生方の今後のご活躍をお祈りしております。

きらめき東温大賞授与式

2021年3月25日 16時46分

 

 今日、市役所にて「きらめき東温大賞」授与式があり、本校からは三年生の四名の生徒が受賞し参加しました。

 加藤 章市長から、賞状と記念品をいただきました。

今回の受賞を糧に高校でも頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。

 

令和2年度修了式

2021年3月25日 15時18分

 1,2年生にとって、今日は本年度最後の登校日でした。
修了式は、現在の新型コロナウイルス感染拡大状況を考え、放送室からオンラインで実施しました。

 1,2年生の代表生徒から、本年度の反省と来年度に向けての抱負発表があった後、各学年の代表生徒に学校長から修了証が渡されました。
生徒のみなさんは、健康管理に気を付けて、有意義な春休みにして下さいね。

1年間の教育活動が終わりました

2021年3月25日 15時08分

最終日は雨の中の登校となりました。校庭には例年より早めの桜が咲いています。

教室では、学級じまいの準備が整っていました。1年間の物語が終わりを迎えようとしています。
  
 
最後の学級活動では、各学級で思い出や成長したことを振り返りました。学級の物語が完結する、温かい時間となりました。

ご家庭でも、お子様と共にこの一年の成長を振り返ったり、来年度に向けての目標を立てたりし、進級に備えてほしいと思います。

新年度に向けて(演劇部)

2021年3月23日 18時20分

 卒業式から5日が過ぎました。1、2年生だけの中学校生活はやはりいつもとは違いますね。

 しかし、新年度に向けた準備は、様々な場所で始まっています!こちらは、新入生歓迎劇「My Dream~果てなき可能性~」の上演に向けて練習をする演劇部の活動の様子です。

 今日は、坊っちゃん劇場から講師として中村様に来ていただき、演技指導を受けました。専門的な知識や技能を身に付けようと、一生懸命話を聞き、自分なりに表現しようと頑張っていました。

 練習の成果を4月の上演でしっかり発揮したいですね。

タブレットを使ってみました。

2021年3月19日 09時15分

 文部科学省が進める「GIGAスクール構想」の取組で、東温市教育委員会より一人1台のタブレットが届き、1年生が初めて使いました。一斉に電源を入れ、自由に操作してみました。各教室、無線でインターネットに接続できるように設定されていて、進路学習として高校調べを行いました。生徒は新品のタブレットに興奮しながら慎重に扱っていました。これでパソコン室に行かなくても調べ学習ができますね。1・2年生はこのタブレットを持って進級します。卒業まで大切に使いましょう。

生徒総会が開かれました。

2021年3月18日 15時56分

 今日は午後から、体育館で生徒総会が行われました。

 今年度は感染症対策のため体育館での集会は1学年のみで実施してきましたが、今日初めて、2学年が集合して集会を実施しました。1、2年生が間隔をあけて整然と座り、議長団により議事が進行しました。専門委員長の活動報告や、生徒会役員による会計報告および監査報告などがありました。

 生徒会本部からは「重信中学校の課題」について提案があり、学校生活の中で課題として感じていること、また、それを解決していくために必要なことについて、意見交換を行いました。重信中学校をより良くするために、一人一人が真剣に考える時間となりました。

     

令和2年度 卒業式

2021年3月17日 13時12分

 桜も暖かな風に誘われ、つぼみを咲かせようとしています。

本日は晴天に恵まれ、第63回卒業式を行うことができました。1・2年生は、体育館からの中継により、各教室で卒業式の様子を視聴しました。
 

 

 卒業証書授与では、学級担任からの呼名で、元気の良い返事が体育館に響きわたりました。

 卒業記念合唱では、3年生全員で心のこもった合唱「友 ~旅立ちの時~」を歌うことができました。

 卒業式後は、各学級で最後の学級活動が行われました。学級では思い出のビデオを見たり、一人ずつ学級の友達や担任の先生に感謝の言葉を伝えたりしました。

 

 学級活動終了後、名残はつきませんが吹奏楽部の演奏に合わせて、1・2年生と教職員で見送りをしました。今年度は感染症対策のため、間隔をとってメッセージボードを持っての見送りです。

卒業生はこれからも、重信中学校の3年間で学んだことや考えたことを生かして、自分の夢に向かって頑張ってください。

 卒業生のこれからの活躍を教職員、在校生一同、応援しています。

 卒業おめでとうございます!!

卒業式前日

2021年3月16日 17時12分

 いよいよ明日は卒業式

 3年生にとっては給食も最終日でした。式練習に取り組む姿は真剣そのもの。いろんな思いを胸に、一生懸命頑張る一人一人に成長を感じます。

 青少年読書感想文コンクール、東温市学校体育会の表彰、皆勤賞、虫歯ゼロの賞状伝達も温かい雰囲気の中、行われました。

 学年集会では、3年間の思い出を振り返るDVDを観た後、学年部の先生たちからメッセージが贈られました。思わず涙ぐむ人も次々に。先生たちへのサプライズもあり、大いに盛り上がりました。 

 

 

 

 

 

 

  午後は最後の式練習。最高の歌声に号泣。合唱曲は、「友 ~旅立ちの時~」。さよならは悲しいけど、同じ空の下、ずっとみんなは繋がっています。みんなから愛される自分たちに誇りをもって、最高の卒業式にしてくださいね

 

残り3日となった3年生の中学校生活

2021年3月15日 19時07分

 最後の入試を終えて、3年生は晴れやかな顔で登校しました。

 残り3日となった中学校生活です。今日は、卒業式練習とクラスマッチを行いました。

 今年は入試終了から卒業式まで2日しかありません。時間がない中の卒業式練習でしたが、さすが3年生です。集中して取り組み、クラスマッチの時間を捻出することができました。「怪我のないよう」に、「みんなが楽しめるよう」にを目標に、熱闘ドッチボール大会が行われました。

 

 男女ともに、クラスを応援する熱い声が飛び交いました。そして3年生らしい力強い戦いが繰り広げられました。
 最後は各クラス代表と学年部の先生方の戦いも飛び入りで行われ、大盛り上がりのうちに終了しました。

 

 3年生のみなさんと過ごせる時間も本当にあとわずかです。大切に過ごしていきたいと思います。