新3年生のみなさんへ

2020年4月14日 09時23分

 今日は、新3年生へのメッセージを紹介します。昨年度末、皆さんと2年間の中学校生活を共に過ごしてきた2名の先生方が退職されました。そのお二人の先生からのメッセージです。北校舎の階段踊り場に掲示していました。

 4月8日、始業式の日に掲示板の前に立ち止まり、じっくりと読んでくれていた人もいましたが、机・椅子の移動や臨時休業に向けた学活の授業で慌ただしく、落ち着いて読むことができなかったという人もいると思います。ゆっくり目を通してくださいね。

<前校長先生より>

<旧2年部 O先生より>

 お二人の先生方からの想いに応えられるよう、学校が再開した日には最高学年として重信中学校を引っ張っていってください!そのために今できることを一人一人が考え、実践していきましょう。「自分の命と健康を守る。同じ重さで、周りの人の命と健康を守る」そのために、何ができるのか、です。

「愛媛県PTA連合会こども総合保障制度」に係る変更事項について

2020年4月13日 16時01分

 東温市PTA連合会より、「こども総合保障制度」に関して、「提出締め切り」及び「掛金の口座振替日」の変更の連絡が次のようにありました。 

1 提出締め切り日
  変更前:家庭訪問時に提出
  変更後:登校再開日を含めた3日後(土日祝日を除く。)
  (例)登校再開日が4/27(月)の場合 → 4/30(木)提出期限日
※重信中学校では、家庭訪問時に提出いただくようにしていましたが、間に合わない場合は、登校再開日を含めた3日後でも構いません。(※全員、【加入する・既に加入している・加入しない】を選択し、封筒提出をお願いします。) 

2 掛け金の口座振替日について
  変更前:6月29日(月)→変更後:7月27日(月) 

3 「こども総合保険加入依頼書」加入依頼日の記入について
  新たに加入(変更)される方は、「こども総合保険加入依頼書」を提出する際、左上にある加入依頼日については、必ず4月9日から4月17日までの間としてください。
  4月18日以降の日付だと補償開始日が遅れてしまう可能性があります。

 

みなさん「元気モリモリですか~?」保健室より

2020年4月13日 15時08分

 長い長い臨時休校と春休みを終え、ワクワクドキドキで登校したものの・・・またもや臨時休校。みなさんと会えない学校は本当に寂しいです。

 さて、みなさん「元気モリモリ」で過ごしていますか?

 今は、みんなで力を合わせて「新型コロナウイルス感染症」の封じ込めに頑張らなければいけない時ですね。
 しかし、敵を知らなければ、頑張ることもできないのでは・・・・。

 そこで、少しずつですが、正しい情報として「新型コロナウイルス感染症」についてアップしていきたいと思います。ぜひ、家族で、友だちで、正しい知識を学び頑張りましょう

第1弾は、「感染経路」です。

ウイルスは、どのようにして私たちの体の中に侵入していくのでしょうか。
それは、①飛沫感染 ②接触感染 ③空気感染(マイクロ飛沫による)の3つです。

分かりやすく、コンサート会場を例にしてみます。(納得ですね)

                      出典:日本赤十字豊田看護大学

 次回をお楽しみに(^^)

 

 

今日の重信中学校です

2020年4月13日 13時49分

週末からの雨で、今朝はぐんと冷え込みました。午後になっても時折強い風が雨とともに校舎内へ吹き込んできます。

 

 

 

 

 

 

みなさんの姿はありませんが、静かな学校で先生たちは新学期の準備をしています。靴箱の名前シール、学級の掃除や掲示など、成長したみなさんの元気な姿を想像しながら楽しみに登校日が来るのを待っています。

県総合教育センターより教育相談についてのお知らせ

2020年4月13日 09時48分

 愛媛県総合教育センターより、次のとおり連絡がありましたので、お知らせします。

 児童生徒や保護者を対象にして、新型コロナウイルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を受け付けます。相談時間等、詳しくは愛媛県総合教育センターホームページを御覧ください。

愛媛県総合教育センターホームページ

臨時休業中の学校

2020年4月10日 12時57分

 

 本日から臨時休業です。昨日は入学式だったため新入生の元気な姿が見られましたが、本日は非常に静かです。

 

 1年生の靴箱に貼られている掲示です。ゆっくり目を通すことができなかった新入生もいると思いますので載せておきます。始業式・入学式で新たに出会った人、既に出会っている人をいつまでも大切にできる生き方をしたいですね。

  

 校舎内を見てみると、色々な場所で先生方が清掃をしている姿が見られました。学校が再開したときに、生徒のみなさんが気持ちよく生活できるように先生方も頑張っています。

 生徒のみなさん、本日は規則正しい生活を行い「自分の命」「周りの人の命」を守るための行動をすることができましたか。学校が再開したとき、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

令和2年度 入学式

2020年4月9日 12時22分

 令和2年度の入学式が行われました。今年は、新型コロナウィルスの影響で1年生と保護者のみの出席でしたが、桜の咲く中、温かい入学式となりました。

 学級編成のプリントが配られ、自分の教室へ入ります。教室では初めて顔合わせをする学級担任の先生から入学式の注意事項を聞き、体育館に入場しました。

 入学式では、校長式辞、来賓の方からの祝辞、入学記念品の授与、在校生からの歓迎の言葉と続きました。式の最後には、新入生の代表が誓いのことばをしっかりと述べることができました。

 式典の後は、自転車通学生による安全宣言、1年部に所属する教職員の紹介が行われました。

 式の後は、教室に入って中学校生活の第一歩がスタートしました。明日から休校になりますが、中学校生活の再開に向けて、中学生としての準備をしっかりとしてほしいと思います。

(1年生の写真については、HP掲載の承諾書がそろうまでは、遠目や後ろ姿での紹介になりますが、ご了承ください。)

 

 

令和2年度 始業式

2020年4月8日 14時06分

  本日令和2年度がスタートしました。

新型コロナウィルス対策としてTV放送での始業式となりました。

長い休みの後、久しぶりの友人との対面に少し興奮しつつも、普段と変わりなく厳粛な態度で始業式に臨みました。

 その後、新しいクラスの発表、教室移動や新学級での学級活動の後、下校しました。明日からまた、2・3年生は(1年生は明後日から)臨時休業が続きますが、規則正しい生活を心掛け、計画的に家庭学習に励んでもらいたいと思います。この年を自分が一番成長できた年にしてもらいたいです。

 

 

朝の風景

2020年4月8日 09時14分

 始業式の朝です。重信中学校のたくさんの桜は満開で、久しぶりの生徒のみんなの登校を祝福しているようです。

 重信中学校には、北門、東門、南門とありますが、生徒のみんなはそれぞれの場所から徒歩や自転車で登校してきます。

 長い休みの後で心配していましたが、「おはよう」と挨拶をすると「おはようございます!」とみんな元気な挨拶がありました。

 朝から元気のパワーをもらいました。やはり、学校に生徒の姿があると嬉しくなります(^_^)

 

重信中学校に入学するみなさんへ

2020年4月7日 09時16分

令和2年4月7日 

 新入生保護者の皆様 

東温市立重信中学校長 近藤 結香

  入学式での新型コロナウイルス感染予防対策について

 皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにご協力をいただいていますことに、お礼を申しげます。
 さて、予定しています入学式につきましては、新型コロナウイルス感染の拡大が全国的に広がっていることから、規模を縮小して実施いたします。実施するに当たり、次のような感染症対策を講じることといたしました。保護者の皆様におかれましても、予防対策にご協力くださいますようお願いいたします。生徒の健康・安全の徹底を図るための対応ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

記 

1 ご自宅で、次の対応をお願いします。
  生徒及び保護者の方は検温を確実に行い、体調不良や発熱が認められた場合は、入学式への出席を控えていただき、学校の指示に従ってください。

 

2 会場での感染症対策にご協力ください。
 〇新入生および保護者の方もマスクの着用をお願いします。
 〇会場に入る際は、受付で準備しているアルコールで消毒をお願いします。
 〇入学式後の保護者の移動は、感染拡大予防のため一斉に教室へ移動せず、時間差を設けての移動をお願いします。

 3 学校は次のような感染症対策を行います。
 〇入学式の時間を短縮して実施します。
 〇一般来賓や本校2、3年生は参加しないなど、参加者を最小限とし、体育館内の過密状態を防ぎます。
 〇換気を行うため、体育館の窓を必要に応じて開放します。
 〇会場の椅子の間隔をできるだけ空けて、参加者間のスペースを確保します。
 〇入学式後の各学級での学級活動の時間を、できる限り短縮します。保護者の皆様の入室後は、学級担任からの挨拶のみとさせていただきます。