中学生バスケットボール選抜大会中予予選会 結果

2021年3月15日 18時20分

 3月13日(土)中学生バスケットボール選抜大会中予予選会があり、男女ともに健闘しました。

試合を通して、チームの課題も見つけることができました。試合で学んだことを、日々の練習に生かしてほしいと思います。

 

 

The Brilliant Day(ブリリアント・デー)

2021年3月15日 15時42分

 毎月、生徒会が中心となって行っている The Brilliant Day ですが、今日は、1,2年生から卒業する3年生へのビデオメッセージを放送しました。3年生の各クラスの様子です。

 3年生は、卒業式まであと2日となりました。3年間の思い出を胸に、級友とともに充実した2日間を過ごして下さい

 

薬物乱用防止教室

2021年3月12日 18時48分

 松山南警察署からお二人の講師をお迎えして、薬物乱用防止教室を開催しました。今回は1,2年生を対象に、感染防止対策として放送室からの講演を、各教室で受講する形式で行いました。

 タバコだけでなく、様々な薬物についての依存性や将来への影響について、詳しく学びました。松山南署の講師の先生、ありがとうございました。

3年生で環境整備をしました!

2021年3月11日 16時22分

本日は、県立一般入試の初日でした。

学校に登校した3年生たちで、教室や校舎の環境整備を行いました。
3年間使用した机や椅子の拭き取りや、靴箱・ロッカーの掃除を行いました。また、階段や廊下の黒ずみをのけようと黙々と磨きました。3年間の感謝を込めて時間いっぱい丁寧に活動する姿に、卒業間近の3年生の成長ぶりを感じました。

 明日も入試が行われます。みんなで応援しています。月曜日には、晴れやかな顔の3年生がそろうことを楽しみしています。

いよいよ明日は県立高校入試!

2021年3月10日 13時51分

 今日の5校時は、明日からの県立高校入試に向けて最後の事前指導がありました。

 朝から、緊張して胃が痛くなっている人、吐きそうになっている人、やっと明日だと思っている人、緊張している人、リラックスしている人・・・・。いろいろな姿が見えました。

 ただ、一つ言えるのは、明日に向けてみんな頑張ってきたということ

 「大丈夫」「自分を信じる」という気持ちで、精一杯頑張ってきてくださいね

 学校から、応援しています。

 そして、今日配付した保健だより「すまいる」は、裏面が「受験生応援号」になっています。

 今日の過ごし方や緊張の対処方法などを載せているので、参考にしてもらえると嬉しいです。

 体調万全で、行ってらっしゃい。

 

 

収穫したケールの給食

2021年3月9日 12時58分

 昨日、校区内の農家さんのケール畑で本校生徒がケールを収穫しましたが、本日の給食に収穫したケールのおひたしが出ました。

 調理された給食を、全校生徒と教職員で美味しくいただきました。

東日本大震災写真展が始まりました。

2021年3月8日 16時54分

 今年は東日本大震災から10年になります。震災を風化させず教訓とするために、本校でも今日から12日金曜日まで、図書館前で東日本大震災写真展を行っています。給食の時間には写真展のお知らせとともに、震災で大切な人を亡くされた方のために作られた歌「会いたくて」と「ハナミズキの願い」の曲が放送されました。

 

 

 

 

 

 

 昼休みには多くの生徒たちが展示を見に来ていました。東日本大震災を過去の出来事、遠い東北で起こった出来事としてではなく、「自分ごと」としてとらえ、この機会に防災についてしっかり考えて欲しいと思います。

ケールの収穫をしました

2021年3月8日 15時11分

校区内のケールを育てている農家さんのところへ収穫に行ってきました。

ケールの芽をみんなで楽しく協力しながら、収穫していきました。 

今日収穫したケールの芽は、明日3月9日(火)の給食で使われるそうです。お楽しみに!

新入生説明会

2021年3月4日 16時02分

 本日午後から、来年度重信中学校に入学する小学6年生とその保護者の方を迎え、新入生説明会を実施しました。

 本校、銀嶺会(生徒会)本部役員「鬼滅の刃」の皆さんが、重信中学校の授業や学校行事、部活動などについて説明してくれました。新入生の皆さん、重信中学校について分かりましたか?

 小学6年生の皆さんが、新入生として重信中学校に入学する日を楽しみに待っています

本校のシトラスリボン運動

2021年3月3日 15時45分

 今年度、生徒たちはシトラスリボン運動に取り組んできましたが、T-ボランリーダーが作ったシトラスリボンストラップを、東温市役所を始め、清愛園、清流園、長安、いわがらこども館など、地域の施設等に配布させていただきました。コロナ差別のない明るい社会にするためのご協力をお願いしました。