ヘアドネーション活動

2021年2月12日 18時43分

 T―ボランで行っているヘアドネーション活動に、3年生が参加してくれました。今年度4人目です。今回は、31cm以上切ってくれたので、フルウィッグとして利用されます。

 活動に興味のある方は、ぜひ、T-ボランリーダーに声を掛けて下さい。 

 

少年式

2021年2月10日 18時12分

 本日(2月10日)に2年生が少年式を行いました。

 今年度は記念合唱はできませんでしたが、誓いの言葉を一生懸命がんばりました。全体で集まって練習する機会は少なかったですが、気持ちを込めて宣言することができました。

 式典後は、記念集会を行いました。1人1人が壇上に上がり、個人の決意を込めた漢字を発表しました。緊張しながらも自分の言葉でしっかり決意を述べました。

 午後からは、記念行事として坊っちゃん劇場に観劇に行きました。迫力のある演技や考えさせる内容で、「鬼の鎮魂歌」の世界に惹きつけられました。

 今日という日を節目として、更に成長していく姿を期待しています。

少年式の準備完了

2021年2月9日 18時48分

 明日(2/10)は少年式です。感染予防対策等の制約がある中、2年生たちは、できることを精一杯やろうと準備を進めてきました。会場の準備も、無事終了しました。
 明日の式典と記念集会で、成長した姿を保護者の皆さんにも見ていただく予定です。

1年生 働く人に学ぶ会

2021年2月8日 10時31分

 2月5日(金)1年生は、総合的な学習の時間に「働く人に学ぶ会」を行いました。「プログラマー・ゲームクリエイター」、「社会福祉士・精神保健福祉士」、「公務員」、「グラフィックデザイナー・イラストレーター」、「ブライダルコーディネーター」、「医療秘書・医療事務」、「声優・アナウンサー」の7つの講座に、それぞれ講師の方が来てくださいました。生徒たちは、7つの中から希望する2つの講座に参加して、講師の方からお話を伺いました。実際に働いている方から、仕事のやりがいやつらさ、その仕事に就いたきっかけなどを聞くことができました。学んだことを自分の進路に役立ててほしいと思います。

 

少年式へ向けて

2021年2月5日 14時37分

2月10日(水)に行われる少年式へ向けて、2年生が練習を行っています

今日は昼休みに有志を募っての準備となりました。多くの生徒が参加して、手早く準備ができました。

自分たちの手で少年式を創り上げようという気持ちが伝わってくる光景でした

  

練習では式典の流れを再確認しました。

起立・礼・着席のタイミングも練習を重ねるごとに息が合ってきました

実行委員が中心になっての誓いの言葉も練習します。

     

「多くの制約がある中でも、自分たちにできる最高の舞台を」

という気持ちで、2年生一同、精いっぱいに取り組んでいます

人生の節目である少年式

これまで支えてくださった方々へ成長した姿を見せるとともに、

感謝の思いも届けたいと思います。

本番を楽しみにしていてください!

「手洗い石けん置き」ができました。

2021年2月4日 10時03分

 今年は、新型コロナウイルス感染症対策で、こまめに手洗いをしています。

 手洗い石けんは、毎日、保健委員が補充をしています。

 しかし、石けん液を入れている容器が流しから落ちて破損していることが・・・・。

 そこで、よく使う手洗い石けん液だからこそ、定位置に置ける場所が欲しいなぁと思って、つぶやいてみたら、早速、手作りの「手洗い石けん置き」が誕生。

 技術担当の先生が作ってくださいました。

 既製品では、サイズや用途に合うものがなくて困っていたのですが、材料を集めての手作りだから、サイズもピッタリでしっかり固定しています。

 これで、容器が流しから落ちて破損することもないでしょう。

 本当にありがとうございます。

 ちなみに手指消毒台も手作りです。(拝)

ギターの練習中

2021年2月3日 17時32分

2・3年生の音楽の授業でギターを練習しています。

現在、歌やリコーダーなどの表現活動に制限があるため、新しくギターを8台購入しました。

手指消毒をしっかりして、自分の使う順番になるとみんな張り切ってギターを抱えています。

1時間や2時間でうまく弾けるようになる楽器ではありませんが、ギターに興味・関心のある生徒は多く、みんな熱心に練習しています。

     

私立一般入試日です

2021年2月2日 12時40分

 昨夜からの雨も上がり、暖かな日が差す中、3年生は私立高校一般入試に向かいました。
 学校に登校した3年生は、仲間の頑張りを心の中で応援しつつ、自主勉強や清掃に励みました。黙々と学習に取り組んだり手際よく清掃を行ったりする姿は、さすが3年生だと感じるものでした。

 多くの私立高校で明日も入試が行われます。それぞれの力を出し切れるよう、学校の仲間たちと一緒に応援しています。

 

愛媛県中学選抜卓球大会に出場しました

2021年2月1日 08時52分

 1月30日(土)に松山市総合コミュニティーセンターで行われた愛媛県中学選抜卓球大会に、女子卓球部が出場しました。

 初戦の相手は、県トップの学校でした。強い相手にも弱気になることなく立ち向かい、1セットとることができました。他のメンバーも良く健闘し、実力を十分に発揮して、良いムードのまま今年度最後の試合を終えることが出来ました。来年度の総体では、「県大会で1勝」という目標を達成したいです。

 

今日から2月です。

2021年1月30日 11時12分

 土曜日は、中庭の池にも薄氷がはる程冷え込む朝でしたが、校内では午前中から一生懸命練習に取り組んでいる部活動がたくさんありました。その様子をいくつか紹介します。

<吹奏楽部>

 

<グラウンド>

<野球場>

 さて、こちらは3年生のクラスに掲示している日めくりカレンダーです。

 この日めくりカレンダーは、3年生への応援の気持ちを込めて、1・2年生のみなさんが作成してくれたものです。毎日、励ましの言葉を読んで、勇気をもらっています。受験生のみなさん、準備は整っていますか?明日から私立高校一般入試が始まります。体調管理と行き帰りの交通安全に十分気を付け、自分の力を精一杯発揮してくださいね。