冬に逆戻り?!

2020年2月17日 08時41分

 気温2℃雨の朝でした。雨には霙(みぞれ)が混じっていて、風も強かったので、さながら冬の嵐といった天候になりました。生徒たちの登校を心配していましたが、7時半頃には天候も穏やかになりホッとしました。

 登校指導をしてくださっている先生が蛍光灯付赤色誘導棒を使っていました。目立っていて良かったです。朝とはいえ、まだ薄暗かったので効果は抜群でした。

 2年生のあるクラスには、記念行事で42.195Kmを超えて走った頑張りに対する感謝のメッセージがありました。どのクラスの2年生も同じ気持ちだったと思います。”本物になるには、本気でやるしかない”・・・・2年生の今後の活動が楽しみです。

2年生 少年の日記念文集「寒梅」

2020年2月15日 14時45分

 少年の日を記念して、2年生は記念集会を開き「決意発表」を行いました。一人一人の発表はわずかな時間しかとれませんでしたが、その思いを少し詳しくして、少年の日記念文集「寒梅」にしたためています。2月14日に持ち帰りましたので、ぜひお読みください。

 「寒梅」作成では、できるだけ生徒自身が製作してくことを目指しました。製本は印刷会社さんにお願いしましたが、クラスの寄せ書き作成やイラスト募集、レイアウト、各自の原稿打ち込み、原稿印刷などは自分たちで行いました。少年式や集会、記念行事でも実行委員が大活躍しましたが、文集作成委員も、文章や名前のチェック、原稿の印刷などを丁寧に行ってくれました。おかげで立派な文集ができあがりました。

 

 仲間のために力を出し合い、また、いろいろな方の力もお借りして、少年の日関係行事を終えることができました。どれも貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。

 この節目の後の2年生に、引き続き期待しています。

進路説明会を行いました。~2年生~

2020年2月14日 15時53分

 今日で、愛大附属高校の一般入試が終了し、残すは県立高校一般入試のみとなりました。3年生は、最後の追い込みにがんばっています。そんな中、少年式を終え、決意も新たにした2年生対象に「進路説明会」を行いました。

 前半は、進路担当の先生から高校の種類や学科、高校選びのポイントなどについて話がありました。後半は、なんと3年生が登場して2年生の進路に関する質問に答えてくれました。

 3年生は、高校を決定するに至った経緯や悩んだこと、がんばったことなどを話してくれました。何と、面接の様子も実際にやって見せてくれたこともあって、2年生の目の色が変わりました。前半よりも、格段にメモをとる人が増えていました。

 少年式を終えて、記念行事も終えて、大きな節目となったこの時期に進路について考えるのは良かったと思います。(会の終了後、直ちに「先生、出してなかった宿題を明日持ってきます!」と言いに来た生徒が居たとか居なかったとか・・・。2年生の意識も変わったようです。(^▽^/)

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月14日 15時25分

 本日、行われました愛大附属高校の一般入試は、「全員無事に試験を終え、家に帰った」との連絡がありました。お疲れ様でした。今日は、ゆっくり休んでくださいね。(15:20)

1・2年生より

働く人に学ぶ会 ~1年生~

2020年2月14日 14時22分

 本日、午後から1年生が、働く人に学ぶ会に参加しました。これは、働く人の話を聞き、職業への関心を も ち、職業に対する自分の考えを深めることによって、将来を見通し、目的を も って生活していこうとする態度を養うためのものです。

 今回来校していただき指導してくださった職業は、ゲームクリエイター、保育士・幼稚園教諭、建築士、トリマーなど8種類の職業の専門家の方に来ていただき指導していただきました。

 仕事の内容や必要な資格、仕事に対する思いや仕事をしていてうれしいことややりがいなどについてお話しいただきました。1年生にとって、将来を考える上でいい経験になったと思います。

リレーマラソン始まりました。~少年式 記念行事~

2020年2月14日 11時14分

 少年式の記念行事である「リレーマラソン」が始まりました。元気いっぱいの2年生が運動場に集結しました。

 ウォーミングアップのランニングを始めたとたんに雨足が強くなり、テントに避難するというハプニングはありましたが、スタート時には雨足も弱まり、元気よくスタートしました。

 さあ!スタートです。曇り空を吹き飛ばすかのように勢いよくスタートしました。走るのが得意な人も、苦手な人も一緒にリレーしていきます。

 バトンタッチはチームメイトを探すのにも一苦労のようです。それでも、つなぐ相手を見つけて、リレーしていきます。

 走り終えたら、グラウンドにおいてある表に記名をして、今何週目か記録していきます。大きな歓声や応援する声がグラウンドに響いています。ゴールは間近です。 

 

 保護者の方もたくさん来て応援をしていただきました。背中を押されたのか、生徒たちも練習の時より張り切って走っていたように見えました。(^▽^)

 1年生も気になるのか、休み時間の教室の窓はマスクをした一年生の顔で埋まっていました。拍手をしている人もいましたよ!

 応援も熱が入っていました。走っている仲間に応援したり、走り終った仲間とハイタッチをしたりといい雰囲気でリレーは進んでいきました。

 リレーも終盤になって生徒たちもギアを上げて全力疾走に近いようになってきました。そして、全クラスが目標としていた42.195Kmを超えて走りきりました。すごいね~!

 記念行事を終えた2年生の表情は、みんな清々しいものでした。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月14日 08時43分

 愛大附属高校の一般入試二日目です。先ほど、全員元気に会場校に集合したとの連絡がありました。普段の力を発揮し、落ち着いてがんばってくださいね!(8:20)

1・2年生より

がんばります!

2020年2月14日 08時28分

 気温9℃曇りの朝になりました。感動の少年式を昨日終え、今日は2年生が記念行事として、「リレーマラソン」を行います。早朝より、記念行事実行委員の生徒たちが準備を行っていました。天気が心配ですね。

 昨日の少年式の余韻が残る中での登校となりました。登校して来る2年生の何人かに「昨日の合唱はすばらしかったよ!」と言うと、どの生徒もにっこり微笑んで「ありがとうございます。」と明るく返事がありました。「手応えはどうだった?」と聞くと「ありました。」と照れくさそうに答えていました。

 同じく登校してきた3年生に「昨日の2年生の合唱に刺激を受けましたか?」と聞くと「相当きれいな合唱で感動しました。」と応えてくれました。「卒業式も期待しているからね。」と言うと「がんばります!」と笑顔で応えてくれました

 少年式の2年生の姿は、1・3年生にもいい刺激を与えているようです。

決意発表~記念集会~

2020年2月13日 14時15分

 式の後は、記念集会を行いました。これは、「私の漢字一字を決め、ステージ上のスクリーンに映す。一人ずつステージ上でその漢字を選んだ理由、これからどう生きていきたいか、将来の目標など、自分の決意を大きな声で発表する。」というものです。

 友達や保護者がいる前で堂々と決意を発表するので、2年生にとっては、結構プレッシャーになります。しかし、これからの社会では、人前で「自分の考えを話す」ということは大事になってきます。そういった意味でも、この集会は良い経験になったと思います。いくつか漢字を紹介しましょう。

 また、この集会は2年生自身の手で運営されました。クラスを代表した実行委員が整列やパソコンとプロジェクターの操作など生徒たちだけで運営しました。

 実行委員の人たちも役割分担に応じててきぱきと活動していました。ここでも、堂々とした発表と共に運営面でも成長を感じることができました。

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月13日 14時00分

 本日、行われました愛大附属高校の一般入試は、「全員無事に試験を終え、家に帰った」との連絡がありました。明日もありますので、がんばってくださいね。(14:00)

1・2年生より