感動の合唱でした。~少年式~

2020年2月13日 12時40分

 本日、少年の日、本校体育館において少年式が行われました。全校生徒と教職員・保護者みんなが若さと力を信じ、14歳になった2年生の未来に大きな期待をかけると共に今日までの成長を祝いました。

 緊張の面持ちで入場しました。いよいよ少年式の始まりです。

 式辞の後、3年生の励ましの言葉を凜とした姿勢で聞く2年生の姿勢はとても美しく感じました。この後、2年生全員による「誓いの言葉」では、2年生の気持ちの入った声とすっと伸びた姿勢からくる迫力に圧倒されました。

 合唱曲は「ほらね、」という曲でした。200人が渾身の力を込めて歌い上げる合唱は、迫力満点で、鳥肌が立ち、胸がきゅんと締め付けられるような感動を覚えました。本当に素晴らしく、いつまでも記憶に残る、そんな合唱だったと思います。

 感動のうちに無事に式を終え、この後、2年生は「記念集会」、午後からは坊ちゃん劇場で「記念観劇」に臨みます。また、明日は記念行事として「リレーマラソン」を行います。たくましく成長した2年生に目が離せません。

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月13日 08時25分

 愛大附属高校の一般入試の日です。心配していた天気もなんとか持ちこたえたようです。先ほど、全員元気に会場校に集合したとの連絡がありました。普段の力を発揮して、がんばってくださいね!(8:21)

1・2年生より

少年の日の朝です。

2020年2月13日 08時08分

 気温12℃曇り、少年の日の朝です。心配しておりました天気もこれから回復に向かうという予報で、さすが2年生は持っているなと思いました。

 小降りだった雨も生徒たちが登校する頃にはすっかりあがり、暖かい朝ということもあって気持ちの良い中での登校となりました。今日は、少年式が行われます。昨日の練習を見ていて、2年生の成長ぶりに目を見張りましたが、今日はその2年生をみんなで祝いたいと思います。

 登校時、早く来た1年生の有志が体育館の周りを拭いてくれていました。保護者の方たちが靴を脱いであがるところなので、気を遣ってくれたのだと思います。1年生も成長を遂げてきています。

明日は、少年式!

2020年2月12日 18時48分

 3学期に入って、本格的に練習を頑張っていた2年生。

 インフルエンザが流行してしまい、思うように練習が出来なかったこともあったけど・・・。

 今日のリハーサル。鳥肌が立ってしまいました。

 とっても素晴らしい。

 きっと、明日は全校生徒の前で、子どもの成長を楽しみにしている保護者の前で・・・

 今日以上に、堂々と立派にやってくれるでしょう。(本当に楽しみです)

 そこで、明日の式典について、みなさんにお願いがあります。

 全員マスクで参加してください。家に無い場合は、学校で販売します。

 保護者のみなさまも、ご協力いただきますようお願いいたします

準備万端 ~少年式~

2020年2月12日 17時24分

 明日の少年式に備えて、本日2年生が式典練習や自画像の掲示を行うなど明日の準備を行いました。

 誓いのことばや合唱の練習を行いましたが・・・・詳しくは明日をお楽しみに。2年生の成長した姿を披露できると思います。

 また、放課後は、自画像の展示を行いました。14歳の自分を表現した美術作品です。「おぉっ!」とか「ふふっ!」とか思わず声が出そうになること間違いなしです。楽しみにしてください。

 明日は、天気が心配ですが、是非ともご来校いただき2年生のたくましく成長した姿を見てください。

梅の花が満開になりました。

2020年2月12日 08時50分

 気温6℃晴れの朝です。お天気情報では、これから天気は崩れ雨になるそうです。空は、怪しげな雲が勢いを増しているように見えます。

 寒さの厳しい日がたまにありますが、全体的には暖かい冬です。今朝も生徒たちは元気に登校していました。欠席者もぐんっと減りましたが、本日1名インフルエンザが発生しました。引き続き、インフルエンザの予防に努めてください。(学校に在庫がある限りマスクを販売していますので、マスクが切れた人は学校で買ってください。)

 校庭の梅(テニスコート側)が満開になりました。明日の少年式を前に、お祝いを兼ねて開花を間に合わせてくれたようです。2年生も昨年から大きく成長しました。天気が少し心配ですが、明日の少年式が楽しみです。(3年生が「今年は(開花が)早いなぁ!?」と話しながら梅の横を通り過ぎていました。)

昨日の自分よりは、優れた自分になれるように!

2020年2月10日 09時26分

 気温4℃晴れの朝になりました。先週中頃から急に寒くなりましたが、生徒たちは今朝も元気に登校していました。先週からインフルエンザはゼロでがんばっています。

 今朝も寒風の中、体力作りチームがグラウンドを走っていました。昨日は、愛媛マラソンが行われ、本校の先生2名が参加し完走したそうです。先生もがんばっています。(タイムは一人が3:29で、もう一人が4:19だったそうです。すごいですね。でも、若干ではありますが、今朝の歩き方は痛そうでしたよ。)

 

 2年生のある教室に次のようなメッセージがありました。

「他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは、立派な恥だ!」

 2年生は、すべての面において1年生の時より格段に成長したと思います。また、この言葉は、子どもにも大人にも当てはまりますよね。長い人生において、人は、常に自らの成長を目指して励まなければなりません。メッセージの最後は、次の文で締めくくられていました。

昨日の自分よりは優れた自分になれるよう、今日も良い一日にしましょう。

「東温市ソフトボールフェスティバル’20」に参加しました。

2020年2月9日 19時12分

 本日、「東温市ソフトボールフェスティバル’20」が、かすみの森公園ソフトボール場で行われました。県内外の高校12校と岡山県、広島県、愛媛県それぞれの中学生選抜チームが東温市に集っての大会です。

 愛媛県選抜チームには、重中ソフトボール部の選手が6名選抜されています。岡山、広島両県の選抜チームと試合を行いました。

 例年この時期に大会を開催していますが、今年は晴天に恵まれました。風が結構強かったですが、コンディションとしてはよかったと思います。重中の6名選手たちも、のびのびとプレーをしていました。総体に向けて良い経験になったと思います。

 また、他の部員たちは試合運営のお手伝いをしていました。ボールを洗ったり、グラウンドを整備したり、また、応援をしたりと大会を盛り上げていました。お疲れ様でした。

第43回双海剣道大会に参加しました。〜剣道部〜

2020年2月8日 16時48分

 本日は、下灘運動公園体育館で、第43回双海剣道大会が開催されました。試合は、個人戦が行われました。一人ひとりがこれまでの練習の成果を確認する良い機会だったと思います。

(試合結果)
○女子個人
・3人が2回戦敗退
・1人が 3回戦敗退(ベスト8)

○男子個人

・1人が 1回戦敗退
・1人が 2回戦敗退
・1人が優勝 おめでとう!

 今回の試合内容からそれぞれの課題を振り返り、今後技術・精神に磨きをかけ、更に上を目指して頑張りたいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

全中スキー大会(最終日)

2020年2月8日 16時34分

 ショートスラロームは、一本目1分22秒58で112位でした。ジャイアントスラロームに続き、愛媛県女子でトップですが、二本目は一本目60位以内に入った選手だけで行うので、競技は全て終了しました。

 怪我で出場も危ぶまれましたが、レース前も平常心を保ち、しっかりと自分の力を発揮できるメンタルに感心しました。最後までよくがんばりました。また、応援してくださった保護者や学校で応援してくれていた生徒のみなさんありがとうございました。