全中スキー大会(二日目)

2020年2月8日 09時53分

 昨日のGSは、二本目タイムを縮めるために、一本目よりも攻めの滑りができたようです。タイムは一本目49.66秒、二本目47.72秒で、トータル103位で、愛媛県女子の中で最高位でした。なお、一本目は110位とお伝えしましたが、失格者が2人いて、一本目終了時に108位でした。

 ゼッケン101(右端)が本校の生徒です。愛媛県の他の二人も無事完走して、104位と118位でした。昨日は最高のコンディションの中、いい滑りができたようです。

 今日は最終日でSL(スラローム、回転のことです)が行われます。コンディションは一転、湿った雪の中のレースになりますが、昨日よりも良い滑りができることを期待しています。

全中スキー大会の様子です。

2020年2月7日 20時40分

 スキーの全国大会に重中の1年生が選手として出場しています。今日、ジャイアントスラローム一本目が終了しました。

 これはスタート前です。

 タイムは、49.66秒で175人中110位でした。なんと!愛媛県選手3人中トップでした。

 ゴール後、笑顔が見られました。午後からの二本目も期待して応援してください。重中生もいろいろなところで頑張っています。

新型コロナウイルス感染症の影響で・・・。

2020年2月7日 13時57分

 ニュースを見る度に感染者が増えている、新型コロナウイルス感染症。

 国内の感染者も、この1週間で10倍近くになっています。

 そして、その影響で、マスクを確保することが難しくなっている現状です。

 そこで、「インフルエンザ感染予防のため、全員マスク着用でしたが、全員マスクを解除します。」

 ただし、次のことは守ってください

①「咳エチケット」として咳や鼻水等の症状がある時は、マスクを着用します。

給食準備等は、今で通り「給食マスク」を着用します。

③不織布の使い捨てマスクが購入できないときは、布マスクで大丈夫です。

13日の少年式は、全員マスクを着用します。(全校行事はマスク着用)

 

 その他、分からないことがあるときは、学級担任にお尋ね下さい

 また、手指消毒液等も入荷困難になっていますので、各自で、「手洗い・うがい」をしっかりしましょう。

 帰宅後の一番の対策は、入浴だそうです。

 頭から足の先まできれいに洗うことが、一番の予防になると聞きました。

 3年生は、県立高校の受験が終わるまで気が抜けませんが、感染症に罹らないよう注意をしてくださいね。

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月7日 13時10分

 本日、行われました県立高校の推薦入試は、受験生全員から「無事に試験を終え、家に帰った」との連絡がありました。お疲れ様でした。(13:08)

1・2年生より

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月7日 08時45分

 県立高校の推薦入試の日です。今朝も寒い朝になりましたが、全員元気に会場校に集合したとの連絡がありました。寒さに負けず、がんばってくださいね!(8:34)

1・2年生より

お願いだから・・・手袋を!

2020年2月7日 08時28分

 気温3℃曇りの凍てつくような寒い朝になりました。昨日より3℃も気温が高いなんて信じられません。そんな中、徒歩通学生の中には手袋をせずに登校している人が結構いました。半分くらいは手袋をしていませんでしたよ。

 何人かに「手が冷たくないですか?」と聞くと「つ・め・た・いです~!」とみんな寒そうに、でも、にっこりと笑顔で答えてくれました。しもやけでまっ赤になっている人もいます。暖かくして登校してくださいね。

 今日は、県立高校の推薦入試があります。思わぬ寒い日になってしまいましたが、がんばってください!

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月6日 14時55分

 本日、行われました私立高校の一般入試(二日目)は全員が無事に終えたとの連絡がありました。お疲れ様でした。(14:54)

 明日は県立の推薦入試があります。連続する人もいると思いますが、体調を整えてがんばってください。


1・2年生より

教室の環境衛生検査! CO2を測定しました。

2020年2月6日 09時47分

 今日は、学校薬剤師さんに来校いただき、「デジタルCO2モニター」をお借りしました。使い方も教えていただき、早速、測定。

 まずは、1時間目終了間際に1年生の教室へ・・・

 英語の授業で、大きな声で全員が、一生懸命に群読をしていました。発音もなかなか素晴らしい。

 そして、測定結果は・・・2020ppm(東京オリンピックの年と同じ数字が出てしまいました!!)

 この結果は、学校環境衛生基準の1500ppmを大幅に超えています

 今朝はとても冷え込んだので教室には暖房が入っています。そして、大きな声での群読もありCO2の濃度が上がったのだと思います。このように締め切った教室では、50分の授業中にCO2濃度が2,000~3,000ppmになってしまうのです。

 そこで、休憩時間は、サーッと窓を開けて一斉に教室換気です。すると、みるみるうちに数値が下がっていきました

 CO2 濃度が高いということは、「教室の空気が汚れている」「酸素濃度が低くなっている」ということです。

 このような状態が続くと、肩こりや頭痛・眠気が起こりやすくなります
 そして、今日のような、気温が低く乾燥した時は、インフルエンザなどのウイルスが繁殖しやすくなっています

 CO2 濃度の基準である1500ppm 以下になるよう、こまめな教室換気に努めましょう。寒くても我慢です。

 今週は、インフルエンザ0が続いています。この調子でがんばっていきましょう。ただ、マスク不足が心配です。生徒からも「家のマスクがなくなりそうです。店にも売っていません。・・・どうしたらいいですか?」という質問もあります。学校の予備も残り少なくなっており、購入するにも困難な状況が続いています。・・・当面は、工夫と知恵で乗りきるしかありません。

さくら咲く みんな笑顔の春よ来い!

2020年2月6日 09時15分

 私立高校の一般入試二日目です。この冬一番の冷え込みになりましたが、全員元気に会場校に集合したとの連絡がありました。寒さに負けず、がんばってくださいね!(9:13現在)


1・2年生より

冷えましたね・・・!

2020年2月6日 08時34分

 気温0℃晴れの朝です。晴れとはいえ、雲は結構多いです。今朝は冷え込みました。この冬一番の冷え込みです。私立高校入試の二日目ですが、みんな、暖かくして行っているかなぁ!?と少し心配になります。

 校庭の梅は白梅ですが、東門の民家の生け垣にある梅は紅梅です。ほんのりとピンク色の花が心を和ませてくれます。蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。

 3年生は、私立一般入試二日目です。寒さに負けずがんばってください!