きらめき東温大賞授与式

2019年3月19日 18時13分

 陸上競技部の5名がきらめき東温大賞授与式に参加しました。
 スポーツ活動や文化活動で県内や全国規模で優秀な成績を収めた個人やチームに送られる賞です。堂々とした態度で受賞し、更なる飛躍に向けて決意を固めていました。
 


 

春の嵐でしょうか?

2019年3月19日 08時26分

 気温は8℃と昨日よりは暖かかったですが、冷たい雨が降る朝になりました。風もあったので、足下がびしょ濡れになっている生徒も少なくなかったようです。

 

 修業式まで一週間を切った今朝の朝自習の様子を紹介しましょう。

 2年生は、あと1年ですね。これからの1年が人生において初めての大きな挑戦の時になります。慌ててたくさん勉強するより、毎日こつこつと積み上げていく学びの方が身につきます。2年生には、そのことが少しずつ分かり始めているようです。

 今年の3年生は、どんな日も朝自習がいい加減になることはありませんでした。その伝統は、1年生にも引き継がれています。

新しいボールが来ました!

2019年3月18日 13時40分

 陽気にも誘われて、昼休みはたくさんの生徒が運動場で過ごしていました。男子はサッカー、女子はバレーボールとドッジボールをやっている生徒が多かったです。

 実は、生徒協議会での話し合いの中で、『学級ボールはサッカーボールだけなので、バレーボールも入れてほしい。』という要望が出され、予算もあるということで、今日から各学級にバレーボールが配置されました。

 バレーボールは表面が柔らかいタイプのボールなので、ドッジボールにピッタリのようです。また、石鎚山系の山々の頂上付近には雪が見えました。絶景を見ながらの昼休みでした。

やっぱり、・・・寂しいですね。

2019年3月18日 08時18分

 3年生が卒業してしまうと、登校の様子もやはり寂しく感じます。いつもより、少ない人数での登校でしたが、1・2年生は元気に登校していました。今年度も一週間を残すのみになりました。いい締めくくりをしたいですね。

  今朝は気温2℃と冷え込みました。昨年は、この時期に開花が始まった桜も、まだつぼみです。暖冬のせいで遅れているのでしょうか。

 つぼみが大きく膨らんでいますので、近日中に開花すると思います。

卒業生の見送りの様子

2019年3月16日 08時30分

 今年の卒業式は天候に恵まれました。朝こそ寒かったですが、徐々に気温も上がり、本当に春らしい天気になりました。教室での別れに時間がかかっているのでしょうか、卒業生が出てくるのに結構時間がかかりました。 

 式場を退場するときは、涙をこらえたり、目頭を押さえたりしている卒業生が多かったですが、教室から出てきたときは笑顔にあふれていました。 

 列のあちこちで、たくさんの笑顔が見られました。卒業生は、1・2年生に見送られて照れくさそうにしながらも、いい顔をして巣立っていきました。(見送っている1・2年生も笑顔にあふれていましたね。笑顔で拍手していました。)

第61回卒業証書授与式が行われました。

2019年3月15日 15時00分

 今日行われた卒業式では、たくさんの思い出とともに、それぞれの夢の実現に向けて194名の卒業生が巣立っていきました。

 式は、クラスごとの入場行進から始まりました。入学したときよりも格段に成長した姿に感慨深いものがあった保護者の方もおられたことでしょう。

 卒業証書の授与の後、校長式辞では「重信中学校で培ってきた『主体的に生きる力』を礎にこれからの人生を切り拓いてください。」という話がありました。 来賓祝辞では「『ありがとう』が人と人とを繋げます。みなさんも自然に頭が下がり、また下げてもらえるような優しい人になってください。」というメッセージをいただきました。

 

 卒業記念品授与、卒業記念品の贈呈の後、在校生の送辞がありました。卒業生への感謝のことばと共に「一番大切なことは、目に見えない。目に見えるものだけでなく、自分の中にある一番大切なものを信じて、夢に向かって羽ばたいてください。」と贈る言葉を述べました。

 卒業生の答辞では、「大切な仲間と過ごした日々は、一生の宝物です。・・・私たちはこれから、それぞれの可能性を信じ、輝かしい未来へ歩み出します。」と力強く述べてくれました。答辞の終盤には、思わず目頭を押さえる生徒が少なからずいました。

 

 卒業記念合唱は、「友 ~旅立ちの時~」でした。男子の力強い低音と女子のきれいな歌声が絶妙のハーモニーを奏でました。涙を必死にこらえて歌っている女子の表情に、会場も思わずもらい泣きです。

 恒例の退場時のパフォーマンスは、笑いあり、涙ありのとっても素敵な風景となりました。

 卒業生のみなさん!ありがとう!

見送りの様子は明日紹介します。

卒業式の朝を迎えました。

2019年3月15日 07時02分

 おはようございます。快晴のすばらしい朝を迎えました。気温は2℃と低いですが、寒さが心と身体を引き締めてくれます。今日は、いい式典ができそうです。

 6時40分頃、ちょうど石鎚山の真上から朝日が昇ってきたのを見ることができました。なんか、自然も今日の日を祝ってくれているかのように感じました。重中にとって大切な一日が始まります。

3年間の成長の記録!

2019年3月14日 16時43分

  中学生の3年間は、子どもから大人へと体も心も成長する貴重な時期です。

  保健室からは、毎日ずっと「心も体も元気モリモリパワー」を送り続けていました。

 

  今日は、最後の式練習でしたが、3年生の練習に臨む姿勢に感動しました

  キビキビとした態度、通る声、どれをとっても本当に素晴らしかったです。

 

  そんな3年生に、3年間の成長の記録「健康カード」にメッセージを書かせていただきました。

 すると、3年生から、拍手とお礼の言葉が・・・。(ビックリしました)

  思わず涙です。本当に本当に立派に成長しましたね素直な心に感謝です「ありがとう」

 

  さて、明日は、3年生にとって、中学生最後の日です。重中生全員で、思い出に残る卒業式にしましょう。 

 

最後の給食はいかがでしたか?

2019年3月14日 13時38分

 3年生にとっては、最後の給食です。中学校最後の給食だし、義務教育最後の給食でもあります。これが人生で最後の給食になる人も少なくないでしょう。卒業式の練習を終え、和やかに食事をしていました。

 

 どのクラスも楽しそうに給食を食べていました。教室の外では、給食委員が栄養教諭の先生と給食担当の先生に、3年生の感謝の気持ちを書いた寄せ書きを渡していました。教室の中には、和やかな空気と笑顔があふれていました!

三寒四温

2019年3月14日 08時22分

 暖かい日が続いていたのに、昨日と今朝はかなり冷え込みました。晴れてはいますが気温3℃で冷たい風が吹いています。3年生にとって、義務教育も今日と明日の二日間を残すのみとなりました。掲揚された旗、登校している姿・・・何もかもが寂しく感じます。

 明日はいよいよ卒業式です。天気は大丈夫のような予報です。三年生は、今朝も静かに読書をしたり、高校の宿題(?、準備?)をしたりして思い思いに過ごしていました。いい卒業式になりそうです。