東温市立重信中学校 - 学校公式サイト
    • R07重信中学校物語
    • R06重信中学校物語
    • R05重信中学校物語
    • 学校紹介
    • 教育計画
    • いじめ防止基本方針
    • 沿革
    • 校歌
    • 学校評価
    • お知らせ
    • スマホ等の利用
    • ドクターヘリ
    • 文部科学省より
    • タブレット端末のWi-Fi接続方法
    • あなたのための相談窓口
    • 活動予定
    • 学校の月間行事
    • 部活動の活動計画
    • 年間行事予定
    • 非常時の対応
    • 最新の規程
    • 気象警報等発表時の東温市立幼稚園・小中学校の登下校について

    R06重信中学校物語

    3年生:人権学習発表会

    2024年11月11日 15時07分

    3年生は総合的な学習の時間に人権学習を行っています。

    テーマを決め、調べ学習をし、それをプレゼンにまとめました。

    今日は、そのプレゼンを使って、各学級での学級内発表会を行いました。

    タブレットで資料を提示しながら、自分が調べたことを工夫して伝えることができました。

    それぞれのスライドも工夫が満載で、感嘆の声があがる場面もありました。

    聞く方も真剣に聞き、身近にある人権問題に対する関心を深めることができました。

    IMG_7996 IMG_8023 IMG_7993

    PXL_20241108_054757083 PXL_20241108_044859331 IMG_8049

    今後、各学級の代表者が学年発表に臨み、さらに学年の代表者は命の集会で発表を行う予定です。

    続 文化祭

    2024年11月7日 17時20分

    先日の文化祭で実施できなかった。有志発表、閉会式、そして、2年生は2回目の合唱コンクールを行いました。

    合唱コンクールの結果について

    1年生 最優秀賞5組 優秀賞1組

    2年生 最優秀賞1組 優秀賞5組

    3年生 最優秀賞4組 優秀賞1組

    スローガン「最光~僕らの絆にアンコールはいらない~」となる素晴らしい文化祭を創り上げることができました。文化祭を通じて気づいたクラスや仲間の良さ、深めた絆、成長したところを今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。

    P1140314P1140347P1140376P1140390

    文化祭

    2024年11月2日 17時15分

    本日、文化祭が開催されました。

    午前中行われた文化体験講座と演劇部、吹奏楽部の発表の様子です。

    IMG_3668 IMG_3685 IMG_3722

    IMG_3744 IMG_4091 IMG_5975

    IMG_3875 DSC05774 IMG_3885

    DSC05777 IMG_3894 IMG_3892

    文化祭午後からは合唱コンクールを行いました。

    IMG_3909 IMG_4246 IMG_3932

    IMG_3944 IMG_3969 IMG_3963

    有志発表、表彰は後日、行うことになりました。

    花壇の手入れ

    2024年10月31日 17時22分

     11~14組では、花壇の手入れを行いました。夏の間、学校を彩ってくれた花壇の花々を抜き、しばらく土を休ませます。マリーゴールドは、花だけ摘んで、ハーブとして利用する予定です。

    PXL_20241031_041938229PXL_20241031_041950330PXL_20241031_042003950PXL_20241031_042808284PXL_20241031_054937169

    東温市の研修会

    2024年10月30日 16時49分

     本日は午後から、東温市内の各幼稚園、小・中学校の先生方が集まり研修会が行われました。「集団づくり」と「授業づくり」に関する実践例が紹介され、参加者同士の意見交換も活発に行われました。教育現場での実践的な知識とスキルを向上させるための貴重な機会となりました。

    IMG_2753 IMG_2759

    今回の研修会で得た知識と経験を活かし、生徒一人ひとりが輝ける学校づくりを目指していきたいと思います。

    道徳教育研究大会

    2024年10月30日 14時30分

     10月29日に県下各地から先生方をお迎えして、本校で道徳の研究大会が行われました。
     2時間の授業の間に、すべての学級で道徳の授業を公開しました。
     生徒たちが真剣に授業に臨んでいる姿をたくさんの先生方に見ていただき、充実した研究大会になりました。

     1nenn 2nenn 3nenn

     tokusi 全体

     

    明日は本校で道徳教育の研究大会が開催されます。

    2024年10月28日 16時26分

    明日は本校で道徳教育の研究大会が行われます。

    愛媛県下から先生方が本校の道徳の授業を見に来られます。

    そのため,本日放課後は重信中の先生方で会場準備を行いました。

    明日は重信中のみなさんが意欲的に授業に取り組んでくれることを期待しています。

    IMG_3150IMG_3152

    IMG_3155IMG_3154

    1年生道徳「銀色のシャープペンシル」

    2024年10月25日 08時40分

    昨日、1年生は「銀色のシャープペンシル」という教材を通して、心の弱さを乗り越えて人間としてよりよく生きていこうとする態度を育てることをねらいとする道徳科の授業を行いました。

    <教材について>拾ったシャープペンシルを思慮なく自分のものにしてしまった「ぼく」は、友達からシャープペンシルをとったことを疑われた際、「自分で買った物だ」とウソをつき、放課後持ち主のロッカーにそっと返す。その日の夜、心にもやもやしたものを抱えながらも「ちゃんと返したんだからいいだろう」とふてくされていたところに、持ち主の友達から「疑ってごめん」と謝られてしまう。「ぼく」は、自分の過ちを責める気持ちと、心の弱さの間で葛藤し、最後には友達に謝ることを決心する。

    「心の弱さを乗り越えるためには、どのようなことが必要だろう。」

    ○強い意志が必要だと思いました。自分も心の弱さが出てずるをしたことがあり、そのとき罪悪感がありました。強い意志を持ち、善悪の区別をつけたいし、もし悪いことをしてしまったら、そのことから逃げずにきちんとと向き合いたいです。

    ○心の弱さは誰にでもあるものです。知られるのが怖くてごまかすことや、誰かに否定されるのがこわい人もいると思います。けれど、誰かにとって本当の自分を見せなきゃ生きていけません。ウソもいずれは自分を傷つけることになります。逃げてるだけの自分から変わるには、何かやってしまっても、後悔のない選択を取ることが大切なことだと思います。

    ○弱いところを全否定するのではなく、弱いところも自分だから、受け入れることが大切だと思いました。でも、誰かが傷ついていたり、困ったりするときは、弱い心を強い気持ちで制御していくことも必要だと思いました。

    IMG_2215 IMG_2221 IMG_2224 

    IMG_2211 IMG_2213

    職場体験学習3日目

    2024年10月24日 16時25分

     本日は、職場体験学習最終日でした。ご挨拶に伺った事業所の中には「とてもテキパキと働いてくれて助かりました。」や「大人になったらぜひこちらで働いてほしい。」などの温かい言葉をいただきました。生徒達はこの3日間で、多くの経験をさせていただきました。明日の総合的な学習の時間は、お世話になった事業所へお礼状を書いたり、学んだことを新聞にまとめたりしていきます。今回、学んだことを今後の生活にどのように生かされていくのか、教職員一同楽しみに感じています。地域の皆様もどうぞ温かい目で見守っていただけたら幸いです。

    IMG_3248IMG_3261

    IMG_3216IMG_3254IMG_3223

    授業研究会が開催されました(3年生・国語科)

    2024年10月24日 10時00分

     本校で国語科の授業研究会が開催されました。当日は40名近くの先生方が参加され、本校、国語科の教員が、3年生の国語の授業を公開しました。

     詩を題材にして、「作者の思いを最も効果的に伝える表現はどれだろうか」という学習課題を追究していきました。生徒たちは、これまでの経験や学習で習得した知識・情報を活用しながら、思考力を働かせて考えをまとめていきました。そして小集団の中で、自分の考えや思いを伝え合う活動を通して学びを深めていきました。

    P1140118 P11140128 P1140120

    IMG_3313 IMG_3305 IMG_3308

     学校での生活や授業を通して、多様に変化し将来の予測が困難な社会の中で、自分が理解していることやできることを、生活の中で柔軟に発揮できる力を育てていくことが求められています。今回の授業はその一端を担うものでした。

     生徒たちもこのような学習を通して、未来を力強く生きていく力を少しずつ身に付けています。

    • «
    • 1
    • 2
    • ...
    • 7
    • 8
    • 9
    • ...
    • 10
    • ...
    • 11
    • 12
    • 13
    • ...
    • 23
    • 24
    • »