昨日の放課後に生徒会役員、専門委員会委員長、各学級の学級委員長が集まって生徒協議会が開催されました。今回の議題は来る8日(水)に行われる生徒総会に向けて提案事項を相談しました。どの代表生徒も自分たちの学校をより良くしようと真剣に考え、議論は長時間にわたり白熱しました。今回選ばれた提案事項を今度は生徒総会で全校生徒にも考えてもらう予定です。今回と同様に各自が自分自身の問題として捉え、真剣に考えてもらうことを期待します。
先日、銀嶺会本部役員が南海放送ラジオ番組「Tips」の取材を受けました。地域密着をコンセプトに愛媛の話題や情報を提供してくれる番組です。重信中学校の卒業生である中村茂昭さんがパーソナリティを務めており、リスナーの皆様に生徒たちの声を届けたい!ということで、取材に来てくださいました。その様子を紹介します。
「学校の特色を教えてください!」・・・「元気な挨拶ができ、先輩・後輩の仲がいいです!」
「将来の夢は何ですか?」・・・「たくさんの人の役に立てる医師になりたいです。」「子どもに関わる仕事がしたいです。」「夢は、検察官です。」「英語の先生になりたいです!」「ブライダルプランナーになりたいです。」「研究職に就きたいです。」
楽しくお話をさせていただき、あっという間の時間でした。放送は、7月1日(水)午後1時20分くらいの予定だそうです。保護者の方でお時間のある方はぜひお聞きください。1週間は、ラジオ放送アプリ(radiko)で流されているので、生徒のみなさんも、アプリを通して聞くことができるそうです。
銀嶺(多目的ホール)前の掲示板は、銀嶺会(生徒会)の皆さんが掲示を行っています。
現在、銀嶺会では、シトラスリボンプロジェクトを進めており、シトラスリボンのアイデアを募集していました。
応募があった作品が、「シトラスリボンコーナー」で紹介されています。
それぞれの生徒の皆さんから、沢山のメッセージが伝わってきます。
銀嶺会の自主的な活動で、重信中の一人一人に相手を思いやる優しい心が根付いてきていますね。
6月22日、26日、29日に、三年生6クラスが、東温市消費生活センターの武田相談員による消費者トラブルの最新情報などについての出前授業を受けました。
契約とはどんな場合か、○×クイズをして、契約について理解しました。次に、ワンクリック詐欺の手口と対策、通信販売のトラブルの解決方法について、生徒によるロールプレイング(役割演技)を交えて正しい対処方法を学びました。また、電子マネー(プリペイドカード詐欺)のトラブルについても手口と対策を教えていただきました。
生徒の感想は、「もしもトラブルにあったら。「188いやや」に電話します。」「私達中学生も消費者で、購入するということは投票行為であるということが分かりました。消費者として行動することが大切だと分かりました。「契約内容や規約はよく確認して利用するようにしたいです。」など、消費者としての自覚をもつことができた授業でした。
体育祭に向けて、ブロック長、副ブロック長、応援団長、競技長、パネル長に立候補した生徒が、各ブロックの3年生に向けて決意発表を行いました。どの生徒も堂々とした態度で自分の思いを力強く発表しました。この後、投票によってブロック幹部候補生が選出され、承認式を経て、ブロック幹部が決定されます。
新型コロナウイルス感染防止対策としてアクリル板を購入した際、アクリル板を包んでいた1m×1mの段ボールがありました。
その段ボールを使って10・11・13組の生徒が、大きなピンボールを作っています。かなり大きいピンボールが出来上がっています。玉が入るポケットの大きさを変えてみたり、途中に玉の方向が変わる障害物を設置したりとみんなでアイデアを出し合いながら楽しく製作しました。あとは発射台や周りの壁を作れば完成です。次の授業で完成させ、みんなで楽しく遊びたいと思います。
1年生の英語の授業に入っていただいていた金高先生と今日でお別れとなりました。金高先生は、実際の場面で使える英語を生徒のみなさんに身に付けてほしいと、正しい発音や日常会話の仕方を熱心に指導してくださいました。今日はジェスチャーを取り入れながら本文を暗唱しました。1年生からは心のこもったメッセージカードが送られました。お昼の放送では、先生から美しい英語でのお別れの言葉がありました。金高先生から学んだことを生かして、これからも英語の学習をがんばっていきましょう。
Thank you, Ms. Kanetaka. See you!