消費者教育出前授業について
2020年6月27日 13時09分6月22日、26日、29日に、三年生6クラスが、東温市消費生活センターの武田相談員による消費者トラブルの最新情報などについての出前授業を受けました。
契約とはどんな場合か、○×クイズをして、契約について理解しました。次に、ワンクリック詐欺の手口と対策、通信販売のトラブルの解決方法について、生徒によるロールプレイング(役割演技)を交えて正しい対処方法を学びました。また、電子マネー(プリペイドカード詐欺)のトラブルについても手口と対策を教えていただきました。
生徒の感想は、「もしもトラブルにあったら。「188いやや」に電話します。」「私達中学生も消費者で、購入するということは投票行為であるということが分かりました。消費者として行動することが大切だと分かりました。「契約内容や規約はよく確認して利用するようにしたいです。」など、消費者としての自覚をもつことができた授業でした。