ブログ

「少年の日」記念集会

2024年2月7日 11時50分

2年生が、「少年の日」記念集会を実施しました。

今年度より、式典から生徒主体の集会に変更しましたが、一人一人の決意発表や誓いのことば、記念合唱など、大人への準備を始める2年生の決意が良く表れていました。

集会での私の挨拶は、主に次のことを述べ、2年生へのエールとしています。

皆さんが大人として生きていくこれからは、今の自分たちの予想を遙かに超えた世の中となっていることは、多くの人々が言っているところです。実際、これまでもそうでした。昔と今を比べてみると、大きな変化が起きていることに改めて気付かされます。例えば、コンピュータ。現在のCPUの性能は、40年前のCPU何個分に等しいかというと、約35万個分とか。別の話題では、ライフスタイルについて。20年ほど前までは頑張って上を目指す価値が主流でしたが、今は「安定」という価値を重視しがちです。前者の変化は進化、後者は転換ですね。昔から今も、そしてこの先も変わらないことは本当に少なく、どのように変化するかは、実際に蓋を開けてみないと分からないことが多いのは事実です。

そのような中、皆さんに身に付けてほしい力があります。それは「この先、何が必要かを感じ、その必要なことを得るために努力を惜しまない力」です。変化の激しいこの先、長い安定は望めませんし、「他人と同じなら安心」も通用しづらくなってきています。自分の個性や能力を生かしていくためには、努力を怠らず、常に自分自身をアップデートし続けることが大事だと、私は思っていますが、皆さんはどう感じますか。

さて、保護者の皆様、お子様が「少年の日」を迎えられましたこと、心よりお喜び申し上げます。先程も述べましたとおり、お子様には、これから、大人としての自覚とそれにふさわしい言動が求められ、次第にそれらを身に付けていくことになります。そこで、親としても、ご自身の「子離れ」を少しずつ意識し、実践されてはどうでしょうか。そうすることで、お子様の成長が更に促されると思っています。また、PTA会長様には、お忙しい中、ご臨席くださり、誠にありがとうございます。今後も、子どもたちのために、重信中学校へのご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。

下の写真は、記念集会での2年生の様子です。表でも裏でも、2年生のがんばりがよく見えた、本当によい記念集会でした。

DSCF4715 DSCF4738 DSCF4743

DSCF4746 DSCF4757 DSCF4784

DSCF4801 DSCF4796 DSCF4723

DSCF4826