「みなさん元気モリモリですか~。」12 保健室より

2020年4月30日 16時00分

 今日で、4月が終わりますね。早かったような遅かったような・・・。
 まだ、1年生の名前と顔も分からないまま過ぎていく毎日がとても寂しいです。

 さて、4月に誕生日を迎えた人が52人いました。たくさんいますね。
 1年生18人 2年生19人 3年生12人 教職員3人 の人たちです。

 本来なら、重中では給食の時間に保健委員会と放送委員会「誕生日放送」を毎日して、命の誕生した日を全校生徒でお祝いしているのですが・・・今回は、ホームページでお祝いさせてくださいね。「4月生まれの52人のみなさん。誕生日おめでとうございます。」

 また、学校が再会したら、みんなでお祝いしましょう。

 さて、先週紹介した「シトラスリボンプロジェクト」を覚えていますか。新型コロナウイルス感染症の偏見や差別のないまちづくりを目指すプロジェクトです。
 早速、美術のA先生が「シトラスリボン」を作ってくれました。そして、今、学校のいたるところで春風に揺れています。これぞ、重中ONETEAMですね。

 学校が再開したら、保健委員会や生徒会でも、自分たちで何かできることはないか考えてみるのもいいかもしれませんね。

 さて、今日の「新型コロナウイルス感染症を正しく知るコーナー」は 
 第12弾 「敬意と感謝」です。

 みなさんも、毎日ステイホームで、我慢を強いられながらも頑張っていますね
 同じように、みんながそれぞれの場所で、感染を拡大させないよう頑張っています
 小さな子どもからお年寄り、治療を受けている人も、自宅待機の人も、そして医療現場で働く人たち・・・。たくさんの人が頑張っていることに「敬意と感謝」だと思うのです。

 なかでも、感染リスクと隣り合わせで、過酷な毎日を送っている医療関係の人たち。きっと、私たちが想像できないような世界で尊い命を前に戦っているのだと思います。

 愛媛県では、そんな医療関係者に「敬意と感謝」の気持ちを示そうと、松山城のブルーライトアップが27日から始まりました。期間は5月6日までだそうです。ちなみに青色は医療の象徴なのだとか。
 みなさんも、一日の終わりに自分が頑張ったことに誇りをもって誉めてくださいね。