2年生道徳「宝塚方面行き─西宮北口駅」
2024年6月5日 10時30分2年生の道徳、本時は「宝塚方面行き─西宮北口駅」という教材を読み、公共の場での適切な言動を考えました。
電車通学のミサが、掃除当番の友達マユミのために、鞄を置いて席を取っていると、目の前に立ったおじいさんにいきなり大きな声で怒鳴られます。周囲の人は白い目で見ていて、そこへマユミがやってきたので、ミサは慌てて席を立ち、逃げるように電車を飛び降りました。
この教材を通して、みんなが学んだことや思ったことをご紹介します。
「人にできるだけ迷惑を掛けたくないと思うので、ルールや決まりをきちんと守って、親とか知らない人にも向き合えたらいいなと思った。決められたルールを守らない人は、どういう気持ちでそんなことをしているのか?と思った。人がしているからといって合わせてしまわないようにしたいと思った。」
「私もすなおになれない事が多く、反抗してしてしまうことがたくさんあるので、ちゃんとダメなことはダメだとしっかり理解して行動しようと思いました。自分たちばかり楽しかったり都合がよかったりしていたら、他人に迷惑を掛けるということを忘れずマナーを守っていきたいです。」
「公共の場では他の人のことを考えて行動できるようにしたい。また、常識のルールやマナーを守って、自分も相手も楽しく安心して過ごせる文化や公共の場をつくっていきたいと思った。」
「電車だけじゃなく、他のことでも、自己中心的な行動をしないようにして、しっかり人のことを考えて行動することが大事だなと改めて考えた。」
「自分にとってはいいことでも、周りの多くの人に迷惑をかける行動はよくないと思った。私も同じ事をしないように心がけたい。」
公共の場での振る舞いについて考えを深めることができました。