新型コロナウイルス感染症対策について

感染警戒期について

 

ほけんだより~歯と口のケアのついて~ 投稿日時:7/8

 

 

「熱中症に関する対応について」

「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」

 

「元気モリモリですか~。」 投稿日時:5/15 

  今日の「新型コロナウイルス感染症を正しく知る」は、第17弾 「シトラスリボンの拡がり」です。

 本校のシトラスリボンについて新聞に掲載されてから、拡がりの声が聞こえてきました・・・。
 市内外の学校や本校の保護者からも・・・・「シトラスリボンプロジェクトを始めるよ」との嬉しい知らせが届きました。

 でも、やっぱり一番は、生徒が教室前の「シトラスリボン」を見つけて教えてくれたり、家に帰って保護者に「シトラスリボンを見つけたよ」と報告してくれたりしたことです。見つけてくれてありがとう。

 新型コロナウイルス感染症の敵は、ウイルスであって人ではない。不安から生まれる差別や偏見をなくして、みんなが笑顔で乗り切れることができるよう「シトラスリボンプロジェクト」が重中のなかでも拡がることを期待しています。

本校でも、イラストを考案してプラバンでキーホルダーを制作したり、ステッカー等々を考案したりする計画があります。

 どんなものができるか楽しみ。いろいろな素材で作るのも楽しいですね。
 学校が完全再開したら、もっとみんなの新しい考えで拡がるのかな。

  名札に「シトラスリボン」       
 

  机上にオブジェ     

 A先生オリジナルのキーホルダー

  シトラスリボンの意味

 

 

 

ほけんだより~新型コロナウイルス感染症 心のケア号~ 投稿日時:3/12

 

 

ほけんだより~新型コロナウイルス予防号~ 投稿日時:3/3

すまいる新型コロナウイルス対応号 投稿日時:2/28

 

 

備えあれば憂いなし 投稿日時:H31/2/14

※【情報提供】

 情報として災害用伝言ダイヤル171と災害用web伝言板について、NTT西日本のホームページより情報提供したいと思います。これらについては、体験利用もできますので、事前に家族で体験利用をしておくことをお勧めします

 地震など大災害発生時は、電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が発災当日~数日間続きます。そこで、NTTでは、この様な状況の緩和を図るため、災害時に限定してご利用可能な「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」を提供しています。家族での話し合いの折にご活用ください。

 

ほめほめ言葉シャワー ~ありがとうメッセージ~  投稿日時:H31/2/14

  朝、話をしていた「ありがとうメッセージ」 

 終わりの会を覗いてきました。

 メッセージカードを配付すると、すぐにカリカリと書き始めた1年生。

 今日一日、隣の席の子へのありがとう。

 書き終えた後、全員で向かい合い、メッセージの交換。

 照れながらも直ぐに読み始める様子が微笑ましかったです。

 きっと、この積み重ねが、自分を認め強く生きようとする力に変わっていくのですね。

 1年生のみなさん!ほっこりした気持ちにさせてくれて、ありがとう! (^o^)/

 

 

 

ほめほめ言葉シャワー ~良いところさがし~ 投稿日時:H31/2/14 

 今日は、『 The brilliant day 』 です。 

 ほめほめ言葉シャワーを続けている1年生。

 今日は、隣の席の子に「ありがとう」を伝えられるような1日になるよう、朝の会で呼びかけました。終わりの会で、 ありがとうメッセージ」を書いて渡します。

 当たり前のことが、本当は当たり前ではなく、凄いことで幸せなのだと気づくのは、とても大切なことだと思います。

 当たり前の大切さは、失って気づくと言われることが多いですが、それでは遅いのですね。

 毎日、朝を迎えること。学校に来られること。勉強ができること。友達と笑えること。食事ができること。どれも当たり前だけど、大切で幸せなこと。たくさんある当たり前に感謝です。

 今日は、当たり前だと思っていたことに感謝して、友だちに「ありがとうメッセージ」を贈れる日になりますように。

 保健室でも、たくさんの「ありがとうメッセージ」を贈ります。

 

 

熱中症対応フロー