ブログ

今年度最後の部活

2022年3月31日 12時34分

 今年度最後の部活動が行われました。

雨が降って少し肌寒い環境でしたが、来年度に向けて黙々と努力する姿勢が見られました。

離任式が行われました

2022年3月30日 09時21分

これまで重信中学校のためにご尽力いただいた先生方から、それぞれご挨拶をしていただき、花束が贈呈されました。

今年度はそれぞれの教室で式に参加することができました。

各先生方から全校へメッセージをいただきました。

 

その後、生徒会より花束の贈呈がありました。

今後の先生方のご健康とご活躍をお祈りしております。

 

体力造りに励む生徒たち

2022年3月29日 11時41分

今年度も終わりを迎えると同時に、新年度の準備も始まりまっています。

今日は、来年度の総体に向けて練習に励む男子バレーボール部の練習を覗きました。

感染症対策をしっかり行い、体力づくりに励んでいました!

乾いた雑巾でフロアを掃除すると同時に、体幹の強化をしています。

今の努力が総体において花咲くことを祈っています。

離任式についてのお知らせ

2022年3月28日 09時00分

3月30日(水)に離任式が行われますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各クラスでのオンラインによる開催にしておりますので、保護者のみなさま、過年度の卒業生の方々については、式への参加並びに、学校へのお越しをお断りさせていただいております。大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

 

令和3年度修了式がありました。

2022年3月25日 15時06分

  本日は、令和3年度修了式が行われました。まず始めに、愛媛県学生書道展の表彰伝達がありました。

続いて、1、2年の学年の代表者が今年の反省と来年度に向けての抱負を発表しました。

 

その後、校長先生から修了証が各学年の代表に手渡されました。

 

校長先生からは、「心を磨いて物事を見つめよう」というお話がありました。

各学級では、それぞれ最後の学級活動を行い、この1年間を締めくくりました。

 

生徒一人一人、それぞれの思いをもち、今日の日を迎えました。

1年間、保護者のみなさまや地域の方々に支えられて、教育活動を進めることができました。

本当にありがとうございました。

 

1年生クラスマッチ

2022年3月24日 15時07分

 昨日、1年生は感染症対策に気をつけながらクラスマッチを行いました。種目は『長縄』、目標は「学年みんなで、頑張れる、楽しめる、協力し合えるクラスマッチにしよう」でした。

 どのクラスも練習から気合いが入り、どうすれば1回でも多く跳べるかの作戦を立てて、本番に臨みました。間隔をあけるため全クラス一斉に開始できませんでしたが、待っているチームも「もうちょっと高く!」「頑張れ!!」など温かい声援につつまれた体育館。1年間一緒に過ごし、団結力が高まったクラスごとの成長を嬉しく思う1日でした。4月から先輩らしい姿を見せてくれるこだと思います!

給食最終日はハッピーシュウマイです!

2022年3月24日 13時24分

ご飯・牛乳・中華スープ・ハッピーシュウマイ・切り干し大根のナムル

 今日は令和3年度最後の給食で、ハッピーシュウマイの日でした。

 ハッピーシュウマイは、全て手作り!!小学校と中学校で1年ごとに交代で作っている、とても貴重なメニューです。

 ハッピーシュウマイの赤い色は、紅くるり大根をすりおろした汁に、もち米を漬けて赤い色に染めています。しゅうまいの肉だねをひとつずつ丸めて、もち米をまぶします。そして、カップに赤と白のシュウマイを入れて・・・スチームコンベクションオーブンへ。

 温度を確認して、できあがり♪

 外はもちもち、中はジューシーなハッピーシュウマイができあがりました。

 給食センターでは、来年度も、安心・安全・美味しい給食を作ってくださるそうです。楽しみですね!

少年式

2022年3月23日 13時34分

 今日は2校時に2年生が少年式を行いました。感染症対応での2回の延期を経て、ようやく実施することができました。

 起立や着席、礼、話を聞く態度がとても立派で、2年生のこの一年間の成長を感じることができました。

 校長式辞では、『山のふもとの干物屋さん』として知られている東温市の干物会社「キシモト」で専務を務めている岸本賢治さんの話が紹介されました。「岸本さんが15歳のとき、テレビで、日本発の水平発射に成功した長さ23㎝のペンシルロケットを見て、宇宙にあこがれたこと。自分も鉛筆キャップにセルロイドを詰め、ロケットに見立てて遊んだこと。それから65年後、岸本さんが作った干物が、宇宙日本食『スペースまるとっとアジ』と名付けられ、宇宙へ飛びたったこと。そして、毎日の努力の積み重ねが大きな夢につながることがあるから、少年の日の節目に立てた目標に向かって努力してほしいこと」などが話されました。

 少年式の3本柱である「自覚」・「立志」・「健康」、そして、2年生が考えた「笑顔」を加えた誓いの言葉をこれからも意識しながら生活し、これからの自分の生き方を考えて欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度少年式に向けて

2022年3月22日 19時20分

明日の少年式に向けて、1年生が花を2年生の教室に運び、メッセージを送りました。

  

明日の少年式に向けて、2年生も自覚が高まってきています。今日の練習もきびきびと動き、整然としたものとなっていました。例年と違い、式典は短縮されていますが厳粛な式になると思います。

 

 

  

 

 

令和3年度第64回卒業式

2022年3月17日 17時40分

 本日は晴天に恵まれ、第64回卒業証書授与式を行うことができました。1・2年生は、体育館からのオンライン中継により、各教室で式典の様子を視聴しました。

卒業証書授与では、学級担任から名前を呼ばれ登壇し、学校長から一人一人、卒業証書を受け取りました。

 

 卒業記念合唱では、練習時間が制約されていたもかかわらず、素晴らしい合唱を披露してくれました。合唱の途中、保護者や先生に対する感謝のメッセージを語るところでは、思わず涙する場面もありました。曲名は「旅立ちの日に」です。

 卒業式後は、各学級で最後の学級活動が行われました。時間はあっという間に過ぎ、母校を去るときが迫ってきました。玄関外では、1・2生の後輩と教職員が、3年生の見送りのため待機していました。今年度も感染対策をとりつつ、メッセージボードを持ったり、精一杯の拍手をしたりして、3年生との別れを惜しみました。

 卒業生は、この重信中学校の3年間で学んだことを生かして、自分の人生を歩んでください。

私たち、教職員、在校生一同は、卒業生の活躍をお祈りし、いつまでも応援しています。

ご卒業おめでとうございます。